ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

EA90 AEROを偲ぶ

なんだかサボり癖がついてきた黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×2
今朝の運動  犬の散歩(1.7km)


年頭には朝の3本ローラーは週5、最低でも週4と考えていたのに、先々週4回、先週3回と段々下がり、自分の気持ちの弱さに呆れてしまいます。(今に始まったことでは無いが)
しかし、黒豆にとって寒さは大敵でして、単に寒いだけでなく冷えから慢性前立腺炎が悪化して極端にオシッコが近くなったり、癖になりつつあるギックリ腰が発祥しやすくなったりとするんです。そうすると人間、楽な方に流されがちな訳でして、、、ってやっぱり言い訳やわwww
寒さに負けない対策とメンタル強化が急務ですね(恥




さてBasso_Viperを練習機にすべく考えですが。


練習機にするにはチェーンリングの52-36化とパワーメーターの導入。
チェーンリングは現状の52-34って妙な組み合わせを52-36に戻すだけ。36Tのチェーンリングも在るので問題ありません。
しかし、パワーメーターは非常に高価な機材。今の私にはおいそれとは買えませんが元々ENVEに組んでいた24HのパワータップG3のハブが遊んでいることを思い出したので、リアだけ安いアルミリムでパワータップホイールを組むことにしましょう。恐らくTNIのリムでしょう


そこでイーストンEA90_AEROのリアホイールは今後出番は無くなりそうなのでどういったホイールであったかを記録しておこうと思います。


仕様
メーカー:EASTON
品名:EA90 AERO
リム :アルミ 前28mm 後32mm 幅19mm クリンチャー
スポーク:Sapimブレードシルバー 前16 後20
リアハブ:R4
重量:1625g


アルミミドルハイトのクリンチャーリムで軽くはありませんが恐ろしく回るハブと剛性の高さが特徴。
エアロと銘打ってますが28&32ハイトのリムでは殆どその効果は無いと思います。
しかし、恐ろしく回るカートリッジベアリングが装填されているR4ハブにsapimのストレートプルスポークをカンカンに張って高い剛性に仕上がってます。リムがミドルハイトってことも理由の一つかも。

見落としがちなフロントですがフランジ間を限界まで広く取り16本と少ないスポークながらも高い横剛性(しかもスポーク数が少ないと格好イイ)。
乗れば確かに漕ぎ出しの軽さは無いですが、剛性の高さと回るハブのおかげのせいか良く進みます。ダラダラと長い下りなどでは足を止めていても速さを維持してくれ、平坦では足を温存してくれます。恐らくsapimのブレードスポークに非常に少ないスポークも多少はエアロ効果をもたらしている気がします。
2009年に購入しましたが当時定価11万ぐらいを海外通販のクリスマスセールで4万5千程度で買いましたから性能に対するコストパフォーマンスは非常に高かったと思います。


まだまだ現役で使えるホイールですが如何せん10SなんでBMCとRIDLEYには使えません。
フリーを11S化する手立ては残ってますが、BMCには鯔ONE(50mm)、RIDLEYには手組みパワータップ、他SMART_ENVE6.7を保有しているので今はそこまでしなくてもと思ってます。(気が向いたら11Sフリーを買うかもしれませんが)


まとめたつもりが、とりとめの無い記事になってしまいました。
新たなホイールについては今度パワータップG3で組む時にでも、また書きましょう。

どのホイールを使う?

一枚毛布を足したことで安眠できた黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×3
今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(1km)


昨日も寒かったですね。雪の影響で受験の方々はさぞ大変だったと思います。
でもね、私の住んでいる所は石川県の南加賀で昔は豪雪地方でしたが今朝もこんな感じ

庭は白いものの屋根瓦はまだ黒い所がほとんど、積雪2cmあるかな?
ニュースで見た広島や三重の方がよっぽど積もってましたwww



さて、まだ今期はどんな仕様でマシンを使うか考えてる私ですが今度はホイールを含めて検討してみましょう。


BMC_teammachine_SLR01は決戦用としてBORA_ONEクリンチャーを履かせています。
別にレースに出るって訳ではありませんがサンデーラーダーは毎週決戦ってことでwww


外にもカーボンディープはsmart_ENVEの6.7クリンチャーを所有してますが今は諸事情でバラバラになってます。もうちょっと暖かくなったら組み直そうかな。



いま一番出番の多いRIDLEY_excaliburには手組みホイールを使ってます。リムはKINRINのXR200(前)にXR270アシンメトリ(後)、ハブは前に謎のワイドフランジハブと後ろにパワタップG3。
ロープロのリムですが24H&28Hなんで剛性は高いし、そこそこの軽いのとアルミなんで日常の練習や急坂の多い場合に使ってます。


最後にホボ遊休機になっている黒森のBasso_Viper。ホイールはEASTON_EA90_AERO。
10sのコンポ、これからも11s化の予定は無いと思ってます。



そんで今期はRIDLEYをブルベ仕様にしたいと思っていて、チェーンリングを46-30にした場合に52-36のBMC号と極端に違うので練習機と使い難いのではないかって懸念をが出てきた。


私としては普段の3本ローラーは52-36を使いたいと思っていまして、しかもパワーメーターは必須。さて困ったと思ってましたがこうやって記事を書いてるうちに頭が整理できてきた。


遊休機のBasso号を練習機に転用できるんじゃない?って案。


只今52-34って変な組み合わせのチェーンリングを52-36に戻す。
そんでパワーメーターだがENVEに使っていたパワータップG3が遊んでいることを思い出した。
そこでEASTON_EA90_AEROにパワータップG3を移植するって考えだ。
R4ハブを捨てることになるのは残念だが、ほぼスポーク代だけで遊んでいるBasso号を練習機に使いまわせるのは有難い。空力を考えずに#14で組めばローラー錬だけに使うんであれば十分な硬さに組めると思う。恐らく¥2000でお釣りが来るぐらいで済むはず。
うん、なかなか良い考えではないか。(自画自賛)

(すみません初歩的な所で間違えてました、EA90_AEROはリア20Hで24HのG3では組めませんでした)


安いKINRINあたりのリムで室内練習用のパワータップホイールを組んでしまおうって考えだ。スポークを星の#14で組めば6千円ほどで仕上がるはずだ。(当初の見込みより高くなったがしょうがない)

今一度マシンの使い分けを考える

寒いと全くダメ駄目な黒豆です。


昨日の酒量  貰い物の大吟醸酒(2.5合)、アサヒスーパードライ350ml×1
今朝の運動  犬の散歩(2km)


強烈な寒波ですね。黒豆の仕事部屋は暖房入れていても隙間風で寒いッス(><)
今朝も寒さのせいで眠りが浅かったせいか朝錬の時間に起きれませんでした。湯たんぽ入れていてもなんだか首筋や肩が寒い気がして、、、早く寒波なんて過ぎ去って欲しいです。



さて、ブルベ装備を考えてましたがその時に気づいた私


1台ほぼ使用していないマシンがあるな、、、って




黒豆はいま3台の自転車を所有してます。


BMCの旗艦、TEAMMACHINE_SLR01(2014)

RIDLEYの魔法剣、excalibur(2011)。ミドルグレードですがよく走ります。

私の初ロードであるビンテージクロモリのBASSO_Viper



どれも愛着はあるのですがBMCを購入してからは黒森のBASSO号は殆ど乗らなくなっています。当初はロングライド用として使うつもりだったのですが、しなりが大きく力が逃げるのでカーボンに比べ楽じゃないんで使わなくなっています。
今はBMC号が決戦様、RIDLEYが練習&サイクリングって使い分けです。



そんでBASSO号もったいないなって思ってたんだけど、室内練習用に使えんじゃね?って考え始めた訳なんですよ。
他の2台と違い10sなんですが52-34って推奨外のギヤ比を52-36に戻して、パワータップG3にスペーサーを噛ませて10Sのスプロケット入れればBASSO号でもパワートレーニングできるんです。


そうすれば外乗りの時はBMC(パワーメータ付き)。室内練習ではBASSO(パワータップ)。RIDLEY_excaliburはブルベ用としてカスタマイズが可能になります。
先日のチェーンリング46-30の構想が現実味を帯びてきました~~~!


ただし、もう一つ問題が。。。
今、BASSO号に付いているホイールが10S専用のフリーボディーで11Sが使える余剰ホイールが無いって現実(泣)


なかなか悩みは尽きませんね