ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

サンタは2回やってくる

手荒れがひどくなってきた黒豆です。



皆さんのお宅も大掃除は進んでますでしょうか?
黒豆宅も真っ最中って感じです。


23日は時折小雨が降りましたが窓掃除、妻は内側で私は合羽とゴム手袋で防寒防水をしつつ網戸&外側。
わりと暖かい日で最終的には蒸れで着ていた服がびしょびしょになりました。


24日も仏壇&仏間を終わらせて、正月飾りの買い物でした。



妻は平日の間にキッチン・トイレは進めるようなんで残りは煤払い・廊下・リビング。
正月飾りを行っても、あと1日あれば終わらせられそうな感じです。





そんで、クリスマスの出来事なんですが
6歳の息子君はサンタを疑うことなく信じてます(^^)


しかも、プレゼントを持ってきてくれるサンタが実際にいるので大騒ぎになります。



夕飯前のひと時
ピンポンと玄関チャイムの音


お母さんは夕飯で手が離せないから息子君が出る


・・・


サンタがいて固まる息子君


正体がバレルので無言のサンタ・・・
無言のままプレゼントを渡されるも、勇気を振絞って息子君「ありがとう!!」


大急ぎで大きなプレゼントを抱えて茶の間に戻る息子君。


焦りながらもプレゼントの袋を開けると中からは「変身ベルト~~~!!」


プレゼントを抱えて走り回ります(^^;




サンタさんが来るときには黒豆父ちゃんも奥ちゃんも一緒にいるので息子君は誰がサンタか分かりません。
サンタも外が暗くなった時間、真っ黒なサングラスをかけていて、しかも事前の打ち合わせで奥ちゃんが玄関の電気を消してます。
しかも完璧なサンタの衣装に加えて無言ですから全くきづいてませんね(笑)



そんでサンタの正体なんですが、妹夫婦宅の義理のお母さん。
去年から「いつもお世話になっています。」って言って近所の黒豆家にも来てくれるんです。
プレゼントもお義母さんが用意して下さってるので恐縮です。


仮面ライダービルドの「DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット」
普段はキューレンジャー派なのですがすっかり宗旨替え(笑)
お年玉でフルボトルを買わせて欲しいと訴えてます(爆)



夕飯とケーキを家族揃って食べ、寝る前


今度は通常ではサンタは夜の間に良い子の所にプレゼントを持って来てくれるんだから失礼のないように枕元に靴下を置いておこうと奥ちゃんと共に言い聞かせ準備させます。


息子君には4歳からさせているので覚えていてくれたようで素直に準備を済ませ寝てくれました。



今朝、奥ちゃんに起こされた息子君


靴下に入りきらなかったプレゼントを抱えて階段を駆け下り、速攻でトイレを済ませると。無言でビリビリ包装紙を破ります。


中は図鑑2冊。
これも毎年恒例で3回目になります。


小さな頃から見ていたせいもあり、すっかり図鑑大好きっ子。
喜んで読み初めてくれました。


今年はこの2冊


乗り物・動物・昆虫・鉄道につづいてですが今年は食べ物や自然にも興味があったようなので難しいかもしれませんが選んでみました。



しかし、息子君うらやましい!
サンタが2回もやってくるなんて。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。