ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

息子くんが滑った!?

やり遂げたって気持ちの黒豆です。


土日は時折ですがパラパラとくる事もありましたが概ね穏やかな日でしたね。


こんな休日は北陸の冬にそうそう無いので、黒豆家はスキーに出かけてました。


とは言っても、車で30分の近場なんですけどね。


あまりに近いので今シーズンまでは1度も行った事は無かったのですが、レンタルが安いのと初心者コースが広いので息子くんのスキーデビューには丁度よかろうって感じです。


実は先週、同じ所に行って初スキーを息子くん経験してきたのですが、全くダメでした❌。カニ歩きや転んで起き上がる所から始めましたが前回は最終的に1人で立つことすら出来ず、ほぼ抱き抱えて2度ほど滑らせました。


そんで今回、息子くんイヤイヤしてましたが無理やり連れて行きます。しかし黒豆には秘策があった!


「ボーゲン養成ギプス」!!
スキーの先端が開かないようにする道具

UNIX(ユニックス) ボーゲンマスター ブラック UWN98-00
UNIX(ユニックス) ボーゲンマスター ブラック UWN98-00
UNIX(ユニックス)
2014-11-26
スポーツ&アウトドア


そして、楽しく滑ることを最優先!
徹底的マンツーマンで息子くんの滑りを助ける事に専念し、まずはスキーって楽しいって思ってもらう2段構えの作戦です。



結論から言うと。。。


☆☆☆大成功!!!☆☆☆



スキークリップの補助具が必要ですが、一人で滑り、曲がり、止まるが完璧にできました。



その日は最初からリフト乗って滑ります。
子供は体力ないので、カニ歩きや転んで立つ練習していたらつかれてしまいますから。
リフトの乗り降りは抱き抱え、止まれるようになるまでは黒豆が支えます。
1本目は黒豆がバックボーゲンで手を繋ぎ時おり抱き抱えてですが、滑る感覚を覚えてもらいます。
2本目でボーゲンで止まる練習。そこから真っ直ぐ滑って止まるを繰り返す。
3本目は体重移動で曲がる練習。


ここまでくればスキーを一人で滑っているも同じなんで息子くん楽しくてしょうがない状態。


この間、黒豆は息子くんにはイイよ!最高!できてる!って感じで煽てまくり(笑)


息子くんドンドン楽しくなってもっともっとって滑ってくれリフトの乗り降り以外は黒豆が後ろから見守るだけになりました。



黒豆はバックボーンがさらに上達し、全身ヘロヘロになりましたが言いようの無い達成感で満足でした。



今シーズン中に補助具が取れてリフトの乗り降りができれば息子くん大したもんだと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。