ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

今年の展望

また寒くなってきましたね。黒豆です。


1月も終盤になり、そういや今年の展望って書いてなかったと思い今更ですが書いておこうと思います。




ここ2年ほどで目まぐるしく環境が変わり、伴って趣味も増えていきました。


自転車・家庭菜園・釣り・キャンプ・BBQ・登山・スキー


現状はこれだけの種類を季節や気分に合わせてやっていたんですが、、、


さずがに多い(苦笑)




頭の中を整理すべく優先順位の高い順で書き出しましょう。


①家庭菜園・・・我が家の食糧庫。
        収穫は家族みんなが楽しみにしてるし、絶対に外せない。
        今も野菜高騰中ですが、収穫した野菜が食糧事情を助けてくれてます。


②登山・・・去年から始めた新しい趣味。
      のめり込み度高いが初心者なので冬山はNG。
      4月~11月が対象期間。


③自転車・・・ジテ通がメイン。
       少々飽きてきた?近頃はボッチが多い。
       機材投資は昨年まででやりつくした。


④スキー・・・息子君をレッスン中。前回ボーゲンで滑れるようになった。
       奥ちゃんは少し滑れるけど好きではない。
       息子君メインで楽しみたい。


⑤BBQ・・・年数回、義父母や甥姪や友人たちと楽しめれば良し。


⑥キャンプ・・・奥ちゃん虫嫌いでファミキャンはNG
        ソロを一昨年から始めたが去年はテント泊一度も無し。
        
⑦釣り・・・おそらく向いていないのだろう。
      年に数回程度しか行ってない。



書きだすと整理できますね。


【⑥キャンプ】【⑦釣り】はもう無くても良いかな。
キャンプは高額のテントを買ってしまったのは無駄だったけど他はBBQや登山、車中泊で使ってますから全く無駄にならなかったのは良かったです。
テントもそのうち息子君と2人でキャンプする事もあるでしょうから毎年陰干しして保管しておきましょう。
釣りは親父の遺品で道具が勿体ないって再開したけど、向いてないですね。釣行の度に餌や仕掛け交通費など案外出費が多いですし、もうやらないかな。


【⑤BBQ】はキャンプとには付き物! 焚火がしたかった(笑)
だけど、年に2・3度、庭先でやデイキャンを楽しむ程度で十分ですね。
子供が小さいと炎を見てまったりなんてできないですもん。後片付けも大変だし(苦笑)


【④スキー】息子君にレッスン始めたばかりなんでこれからが楽しみ。今年は後2回ほど行ければ十分かな。雪に恵まれない年も最近は多いので息子君がボーゲン卒業するまではレンタルで十分かなって思ってます。私のは来シーズンあたりウエアだけでも新調したいかも、、、


【③自転車】週末に乗る時間がない(笑)
完全に山にポジション奪われました。正直、飽きてきたかな。昔の自転車仲間で乗り続けているのは一握りで一緒に走ることも無くなりましたし、コースもだいたい同じ。
レースにも出なくなって走るモチベーションが低くなってしまったようです。でも、旅の要素が強いブルべは好きなので今年も200・300中心に数本エントリー予定です。
ブルべを走りきる体力を維持するためにもジテ通は継続ですね。今年はできれば一人旅ってものをしてみたいかな、ゲストハウスとかで泊まってみたい。


【②登山】去年行った立山の美しさに魅せられすっかり虜になってしましました。
目標は月に2山、ファミリー登山とソロを各1回ずつが目標。
4~6月は低山が中心で基礎体力UPと山に慣れることが課題。
7~8月は避暑、白山など比較的高い山にも挑戦。息子君は今年小学1年生、黒豆が初めて白山登ったのも1年生。一緒に登れれば最高だなって思ってます。
9~11月はまた低山を中心に移りゆく秋山を堪能したいです。
義父母たちと上高地も計画中。


【①家庭菜園】これは趣味って言うより、もはやライフワークですね。
今年も色んな野菜を作って食卓を賑わすつもりです。



長々と書きましたが、基本今までと変わりません(笑)
今年もたくさん楽しいことやっていきます!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。