ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

機材を見直す②

4月は予定が一杯の黒豆です。


遊ぶ予定なら歓迎ですが、入学式・内祝いなど行事ごと。
でも来週は祖母を連れての温泉なんで遊び?仕事?、温泉宿でゆっくりできるから遊びかな。
でも、自由気ままな時間もないとストレスになりません?



さてと
BMC号50-34化のつづきです。


えっと、
前回のおさらいを軽くすると


BMC_SLR01はレース前提で52-36の9000デュラのクランクにパワーメータ(ペダリングモニター)を付けている。

 



パワーメータそのままに50-34のクランクへ変更したい

新型の9100シリーズが出ているので市場に9000デュラのクランクは見つからない。

困った(今ここ)



ってな具合
左クランクのパワーメーター(ペダリングモニター)を諦めれば新品で選び放題なんですが、さすがに勿体ない。 近ごろパワーなんて見ないんですが、付けておきたいんですよね。この気持ちわかります?


それにクランク交換だと同じデュラグレードだと45kもするんで高過ぎ



そこでチェーンリングだけ交換できないかと調べるも、やはり9000はネット通販の検索に引っかからない。ではサイドパーティー製ではと探すと、、、


ヒット!
「リデア」

リデア MS-GN901-W2TLS-SH90 Power Ring W2TLS 4armsチェーンリング 147-05034 ブラック(50-34T)
リデア MS-GN901-W2TLS-SH90 Power Ring W2TLS 4armsチェーンリング 147-05034 ブラック(50-34T)
リデア
スポーツ&アウトドア

フルームがアシストしてた頃はまだまだマイナーな存在でしたがもう最近では有名なメーカーですね?(Amazonにもあるぐらいだし)
楕円(正確には歪円)のチェーンリングで、歯数も50-34あるし、4アームの9000デュラにも対応、価格も27Kと落ち着いてるし、楕円は多少興味もあった


恐らく見た目は厳つくなるけど気にしないでおこう(笑)


楕円(歪円)なので中心から刃先の距離が変化します。
歯数比で±2、±3、±4ありますが少し迷って±2をチョイス


形状はハーフ(ノーマル)、フル(エアロ)、ラミフロー(空力形状)の3種ありますがハーフを選択。
フルはエアロ形状ですが重くなるし私の速度域では効果も期待できないでしょう。ラミフローは9100専用形状なので9000と合わせると段差があるらしくシューズカバーが引っ掛かると嫌なのでパス。
(ラミフローの見た目は好きなんですがね、、、)


さっそく台湾へ注文票を送って発注
迅速な対応で翌日昼には決済終わって発注準備に入ったそうな
あとは待つばかり


週末は雨のようだし、息子君の入学式に内祝い、甥っ子の入学と遊びに行くことも無理そうなので週末は久しぶりにスキマ時間で自転車イジリかな。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。