ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

9100 DURA-ACE ええですな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まだ、つみれの散歩に行けてない黒豆です。



昨日の酒量  なし
今朝の運動  3本ローラー(44min)



今朝はずっと大粒の雨。つみれは外飼いなんで雨に打たれると毛が乾かないので、降ってる間は散歩できません。可愛そうですが今日は止むか小雨になった時間に連れ出しましょう。こんな時は在宅ワークっていいなと思います。



昨日は疲れがピークだったようで朝錬できませんでしたが、昼過ぎに納品したあとは少し自転車弄りして炬燵でゴロゴロできたらリフレッシュできたみたい。晩酌もなしで早めに寝たから今朝はちゃんと起きれました。



12月頭にショップで9100メカで換装してもらったBMC号。FD・RD共にチャラつくんで乗ってませんでした。調整が甘いのかワイヤーの初期伸びか判断付かなかったし、再度ショップへ行くのも面倒だったんで勉強がてら自分で直そうと思い放置してました。


やる気と時間を持てたのでマニュアルをダウンロードして見ながら調整しました。詳しい方法はマニュアルに載っているし割愛しますね。


しかし、エクスカリバー号の6800アルテグラも調整は楽でしたが今回の9100デュラエースはその上を行きますね。特にFDなんてアホみたいに楽でした。


画像は使い回しです


今朝は調整したBMC号で3本ローラーを回しましたがアップ中は無闇に変速して9100デュラを楽しみましたよ。調整されたFDの変速にキレは素晴らしくシフトアップがスパっと決まります。気にしていたチャラつきも収まりました。


6870DI2の電動から9100手動への変更でしたが、グレードが上がったことで変速のキレが上がった気がしますし、変速のダイレクト感は言うまでもありません。


電動を悪く言うつもりはありませんが、スイッチを押して変速が始まるまでのコンマ数秒のズレが苦手でした。レバーと違いスイッチなんで力は必要無いし、STIも小さいから握り易い、ワイヤーの伸びも無く一度調整すればメンテが不要などメリットも多い電動ですので好まれる方は多いと思います。特にメンテが苦手で小柄な方にはお勧めです。


はっきり言って自転車の性能としては進化か退化か良く分からない今回の変更でしたが、十分満足な結果でした。これでBMC号もオールDURA_ACE。所有欲も満たされました(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。