ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

今年のブルベ装備を考える①

昨日の記事はタイトルが吊りっぽかったと反省中の黒豆です。


昨日の酒量  なし
今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(2.4km)


1/6の記事に2017年上期の予定を書きましたが上半期を考える - ゆるくってもいいよね!

翌7日にバーガーライドと称して約90kmを走行したんですが50km付近で早くも”黄金の垂れ”を発動させてしまい軽負荷でも心拍が下がらなくなってしまい、体を作るのにまだまだ時間がかかりそうだと認識。2月のBRM226名古屋は厳しいだろうとエントリーは見送りました。1月・2月と徐々に乗り込んで3月のBRB311中部から出ようと思います。



ちなみに黒豆は、ブルベは2013年から初めて200・300だけですが5本を完走しています。
なので特に買わなきゃならない装備って実は無いんです・・・・が!
今年はあまりにも自信がなくって迷っています。去年のGF糸魚川は過去4度も完走していましたがDNF。12月より朝錬は始めましたが体を作れるか非常に不安。


思い返せばGF糸魚川でも増えた体重で坂がつらすぎ、気温は多少高かったかもしれないがオーバーワークで大量に汗を出してしまい脱水症状に陥った。難易度の割と低いブルベだって200kmで累積1500mぐらいは普通である。糸魚川でDNFしたのに大丈夫か?って気になってくる。


そもそも重量級なんで登りは嫌いでしたが見栄でフロント34T&リア28Tで我慢。ワイドレシオなギヤ比さえ無ければ32Tがいいんです。進まないけどね。


特にブルベって淡々と走り、下りは体力温存で回さないですから小さなギヤは不要で大きくクロスレシオであるほうが使いやすいと思ってます。でも大きな歯数のスプロケットってみんなワイドレシオなギヤ比なんですよね。11-32Tなんて落差は正直要りません。
シマノさん13-30とか14-32ってスプロケット出して欲しいよ。


しかしクロスレシオでギヤ比を小さくする方法って外にもあるんです。わかります?
でも続きはまた今度。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。