ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

今年のブルベ装備を考える②

大寒波のせいか布団の魔力に負けた黒豆です。


昨日の酒量  なし
今朝の運動  犬の散歩(1.7km)


今朝は起きれなんだ~!orz
スマホのアラームを止めた記憶はあるんですが、再び寝てしまったようです。ようですってのは起きるか寝るかの葛藤をした記憶すらないんです。そんなに疲れていたつもりも無いんですが、、、、、あまりの寒さに寝なおしたとしか思えない。。。



さて前回は楽に登るためにスプロケットを大きくしてでギヤ比を小さくすると11-32Tとかワイドレシオなギヤ比になってしまうって話しでした。


現在シマノ純正部品では残念ながら11-30や11-32しか大きなスプロケットのライナンナップは無さそうです。(11Sで話しを進めてます。TIAGRAの10Sだと34Tまでありますがやはりワイドレシオは変わらないようです。)


そこでクロスレシオのままギヤ比を小さく方法ですが、、、そうですクランク側のギヤを小さくするんです。


な~んだって皆さん思いました?
普通に考えれば無理ですよね。シマノ純正のクランクはダブルだと最小ギヤは34Tしか無いですもんね。


でもね、方法があるんです。





スギノのクランクにするんです!


本当はチェーンリングだけ交換したいんだけど11Sから4アームスパイダーになったんで5アーム用のスギノのチェーンリングを使うにはクランクから交換が必要なんです。


しかし黒豆のエクスカリバー号はすでにスギノのクランク。
シマノのカブトガニの様なクランクがどうしても私の美的感覚に反するので11Sにしたときに変えたんです。

チェーンリングだけを交換すればOK


とは言え簡単な話しではありません。まずチェーンリングだけでもそこそこの値段しますし、今までトレーニングに使っていたエクスカリバー号がブルベ専用機の様になってしまうのも考え物です。


う~んん、悩みは尽きません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。