ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

今年のブルベ装備を考える③

大寒波に喜ぶ息子君がうらやましいと思う黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×4
今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(2.2km)


昨晩は仕事上のモヤモヤが酷くて家族が寝てからの一人呑み。ケーブルTVの録画を見ながら4本空けてしまいました(・ω<) テヘペロ
ちょっと睡眠時間は少なかったですが罪滅ぼしのつもりで朝錬はちゃんとやりましたv(^^)





引き続きブルベ装備の考察ですが、前回はチェーンリング交換したいって話しでした。


チェーンリングが46-30でスプロケットが11-28だった場合、ファイナルのギヤ比は4.18と1.07でこれはチェーンリング50-34だと12Tと32Tに相当します。


そもそも50-34でも普段はアウター&12Tで巡行なんてできませんからトップ側は十分。ロー側はインナー34T換算で32Tに相当するギヤ比を得られるんですから激坂も遅いですがクリアできそうですよね。


なんかイイことづくしのような気がしません?



ただ問題が幾つかあるんです。


1つ目は費用、すでにスギノ製クランクなんでチェーンリングの交換だけで済むのですがスプロケットに対して結構な値段がします。


2つ目は統一性、3台所有している2台がセミコンパクトの52T、それに対し大きく異なるセッティングなってしまいます。しかも、ブルベ用にと考えているエクスカリバー号は普段の練習に多様している所。46-30で慣れると52-36が踏めなくなりそうで怖い。


3つ目は見た目、明らかに小さなクランク回りとなるのでカッコ悪そう。



まあ、1つ目と3つ目はしょうがないとして問題は2つ目です。

パイオニアのペダモニを左だけ

パワータップで手組み
BMC号は52-36でクランク型のパワーメーターを付けており、エクスカリバー号はハブ型のパワータップ+アルミリム、Basso号は10sのまま遊休状態。


BMC号は普段から鯔oneを履かせてサンデーライダーの決戦仕様、どうしても3本ローラーや雨上がりにも走る朝錬はパワータップ+アルミリムのエクスカリバー号が使いやすい。


普段使いの機材を特殊なブルベ仕様にする所に抵抗がまだ在って踏み切れないでいるんですよね、、、



まあ、道具に頼らずトレーニングに励げんで減量すれば悩まなくもいいんですが、それが出来ればね(笑)
まだ3月の中部まで間はあります、もう少し悩みましょうか。。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。