ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

今一度マシンの使い分けを考える

寒いと全くダメ駄目な黒豆です。


昨日の酒量  貰い物の大吟醸酒(2.5合)、アサヒスーパードライ350ml×1
今朝の運動  犬の散歩(2km)


強烈な寒波ですね。黒豆の仕事部屋は暖房入れていても隙間風で寒いッス(><)
今朝も寒さのせいで眠りが浅かったせいか朝錬の時間に起きれませんでした。湯たんぽ入れていてもなんだか首筋や肩が寒い気がして、、、早く寒波なんて過ぎ去って欲しいです。



さて、ブルベ装備を考えてましたがその時に気づいた私


1台ほぼ使用していないマシンがあるな、、、って




黒豆はいま3台の自転車を所有してます。


BMCの旗艦、TEAMMACHINE_SLR01(2014)

RIDLEYの魔法剣、excalibur(2011)。ミドルグレードですがよく走ります。

私の初ロードであるビンテージクロモリのBASSO_Viper



どれも愛着はあるのですがBMCを購入してからは黒森のBASSO号は殆ど乗らなくなっています。当初はロングライド用として使うつもりだったのですが、しなりが大きく力が逃げるのでカーボンに比べ楽じゃないんで使わなくなっています。
今はBMC号が決戦様、RIDLEYが練習&サイクリングって使い分けです。



そんでBASSO号もったいないなって思ってたんだけど、室内練習用に使えんじゃね?って考え始めた訳なんですよ。
他の2台と違い10sなんですが52-34って推奨外のギヤ比を52-36に戻して、パワータップG3にスペーサーを噛ませて10Sのスプロケット入れればBASSO号でもパワートレーニングできるんです。


そうすれば外乗りの時はBMC(パワーメータ付き)。室内練習ではBASSO(パワータップ)。RIDLEY_excaliburはブルベ用としてカスタマイズが可能になります。
先日のチェーンリング46-30の構想が現実味を帯びてきました~~~!


ただし、もう一つ問題が。。。
今、BASSO号に付いているホイールが10S専用のフリーボディーで11Sが使える余剰ホイールが無いって現実(泣)


なかなか悩みは尽きませんね

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。