ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

どのホイールを使う?

一枚毛布を足したことで安眠できた黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×3
今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(1km)


昨日も寒かったですね。雪の影響で受験の方々はさぞ大変だったと思います。
でもね、私の住んでいる所は石川県の南加賀で昔は豪雪地方でしたが今朝もこんな感じ

庭は白いものの屋根瓦はまだ黒い所がほとんど、積雪2cmあるかな?
ニュースで見た広島や三重の方がよっぽど積もってましたwww



さて、まだ今期はどんな仕様でマシンを使うか考えてる私ですが今度はホイールを含めて検討してみましょう。


BMC_teammachine_SLR01は決戦用としてBORA_ONEクリンチャーを履かせています。
別にレースに出るって訳ではありませんがサンデーラーダーは毎週決戦ってことでwww


外にもカーボンディープはsmart_ENVEの6.7クリンチャーを所有してますが今は諸事情でバラバラになってます。もうちょっと暖かくなったら組み直そうかな。



いま一番出番の多いRIDLEY_excaliburには手組みホイールを使ってます。リムはKINRINのXR200(前)にXR270アシンメトリ(後)、ハブは前に謎のワイドフランジハブと後ろにパワタップG3。
ロープロのリムですが24H&28Hなんで剛性は高いし、そこそこの軽いのとアルミなんで日常の練習や急坂の多い場合に使ってます。


最後にホボ遊休機になっている黒森のBasso_Viper。ホイールはEASTON_EA90_AERO。
10sのコンポ、これからも11s化の予定は無いと思ってます。



そんで今期はRIDLEYをブルベ仕様にしたいと思っていて、チェーンリングを46-30にした場合に52-36のBMC号と極端に違うので練習機と使い難いのではないかって懸念をが出てきた。


私としては普段の3本ローラーは52-36を使いたいと思っていまして、しかもパワーメーターは必須。さて困ったと思ってましたがこうやって記事を書いてるうちに頭が整理できてきた。


遊休機のBasso号を練習機に転用できるんじゃない?って案。


只今52-34って変な組み合わせのチェーンリングを52-36に戻す。
そんでパワーメーターだがENVEに使っていたパワータップG3が遊んでいることを思い出した。
そこでEASTON_EA90_AEROにパワータップG3を移植するって考えだ。
R4ハブを捨てることになるのは残念だが、ほぼスポーク代だけで遊んでいるBasso号を練習機に使いまわせるのは有難い。空力を考えずに#14で組めばローラー錬だけに使うんであれば十分な硬さに組めると思う。恐らく¥2000でお釣りが来るぐらいで済むはず。
うん、なかなか良い考えではないか。(自画自賛)

(すみません初歩的な所で間違えてました、EA90_AEROはリア20Hで24HのG3では組めませんでした)


安いKINRINあたりのリムで室内練習用のパワータップホイールを組んでしまおうって考えだ。スポークを星の#14で組めば6千円ほどで仕上がるはずだ。(当初の見込みより高くなったがしょうがない)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。