ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

Compact Plus+ってそういうこと(-_-メ)

朝から雪が大好きな「つみれ」に振り回わされられた黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ500ml、グランドキリン330ml
今朝の運動  3本ローラー(40min)、犬の散歩(2km)


昨日は久しぶりに残業、いつもは9時に布団に入るのですが11時半でしたから少々寝不足でしたが何とか朝錬はコナシマシタ。
鳥取などでは大雪で車が立ち往生とのニュースもありますが、ここ南加賀は積もりはしましたが少しです。

「つみれ」はまだ雪が珍しいらしく今朝の散歩は興奮して引っ張るヒッパル。初めての冬なんで無理ないか(^^;





所で、そんな寒い日の早朝、朝錬中にふと気になったんです。回転してるクランクを見て。


あれ?発注したインナーのチェーンリングのP.C.Dって74mmやったはず。でも今使っているクランクってP.C.Dって110mmやん。付かないんじゃね~?(゚ω゚;)タラー




気にはなってましたが朝錬後は[家族と朝食]→[つみれの散歩]→[べっぴんさん]の流れがあるので我慢。やっと仕事部屋にこもりPCで確認・・・、(゜ロ゜)ギョェ


コンパクトドライブとコンパクトプラスでは取付け方法が違うううう!
スギノの「OX901D Compact Plus+」のpdfの取説を確認すると確かに・・・
P.C.D110mmの内側にもう一個P.C.D74mmの取付タップがあるのね。確かに現物を見るとP.C.D110mmでは34T以下にできる余裕は無いわな。
つまり、P.C.D110mmは50-34Tまでを共締め。インナー32T以下の場合はアウターをP.C.D110mmで固定し、インナーをP.C.D74mmを固定すって訳ね。
って、そんなん知らんがな (ノ`□´)ノ⌒┻━┻


一瞬クランク買いなおしかと冷汗出ましたよ。


スギノさん、このHPではそんなん分かりませんよ~



そんで今まで使っていたチェーンリングボルトでは駄目でCompact Plus+専用のが必要らしい。

そんで調べてみると、、、高っけ~~~ (ノ`□´)ノ⌒┻━┻


SUGINO(スギノ) ネジ 803 Compact Plus用 セット ブラック
SUGINO(スギノ) ネジ 803 Compact Plus用 セット ブラック
Sugino(スギノ)
スポーツ&アウトドア

こんなもんがなんでこんな値段やねん(-_-メ)


予定外の出費ですが無いと組付かないので泣く泣くポチっとな。



でも恐らく常識ですよね、現状のクランク注意してみたり、メーカーの取説読めば分かりますからね。私の調査スキル不足ですはい(TT)


皆さんも自分で自転車を弄る場合はよく注意して下さいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。