ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

Basso号を練習仕様に①

寝相が悪く背中が寒くて夜中に起きた黒豆です。


昨日の酒量  ウィスキのーロック×3杯
今朝の運動  3本ローラー(45min)、犬の散歩(2.5km)


寝る前に飲んだウィスキーのせいか気づいたら毛布1枚で背中出して寝てました。すぐに湯たんぽを足元に引き寄せて布団をかぶって寝なおしましたけど、危うく風邪っぴきになる所でしたよ。
そんな夜でしたが、ちゃんと起床して朝錬しましたよ。
問題の腰も今は痛みが和らいでるかな。少しでも改善しないかと腰痛に効くって言う筋トレを昨日から始めたからかな? がに股スクワット、クランチ、ハンドニーを各10回。

初めなんで軽めですが、血流が良くなるせいか、もの凄く楽になってます。
筋トレって苦しくて嫌なイメージしかなかったけど、このぐらい軽ければ続けられそうです。




さて、Basso号に合わせる練習用の車輪をこの前つくったので、今回はポタリング仕様のBasso号を練習仕様に変更していきましょう。


現在、ポタリング&ロングライド仕様なんで
・ペダル:SPD
・前ギヤ:52-34T


SPDは自転車を降りて散策しやすいように。
前ギヤは34Tで登りが楽なように(後は30Tを入れていた)。


だが、この52-34TはFDのキャパシティーを超えた落差。登りこそ楽なんですがあまりにも落差が大きすぎて使い難くい代物になってました。ローラーでは落差が激しすぎるのでインナー36Tに変更です。ちなみに52-34Tはキャパシティー超えですが問題なく変速してくれてましたよ。


そういやインナー34Tのポタリング&ロングライド仕様のBasso号を作ったのは去年なんですよ。でもね、ほとんど乗りませんでした(笑)。 
やはり黒森って重く、しなりも多く推進力が逃げる気がしてね~(汗
やはりカーボンは軽くて剛性があり、振動吸収も良く快適なんだな。人間、一度楽をすると元には戻れません。(黒森の見た目は好きなんだけどね、、、)


しかし、初めて買ったマシンをそう簡単にお蔵入りさせるのも忍びない。
練習用として復活させるのは十分に価値がある。。。。。はず



ってな訳で、まずペダルを外してクランク抜いてチェーンリングを分解。

アウター52Tはそのままですがインナーは36Tに交換します。

左が105の34T、右がスギノの36T


長くなってきたので続きはまた今度
次回は組付けです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。