ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

Basso号を練習仕様に②

1週間も更新が滞っていた黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ350ml×3
今朝の運動  3本ローラー(35min)


先週はブログを書く時間が取れないぐらいに仕事が忙しかったです。
あまりに忙しくて北陸の冬では超貴重なウイークデイの晴天時に仕事部屋に篭もってたぐらいです(泣



さてタイトルのBasso号の練習仕様化です。
フロントを52-36にし、ペダルをSPD-SLに、

前回は町乗り用のSPDペダルを外し、クランク抜いて、チェーンリング52-34をばらしました。


インナー34を36に交換し、組付けます。


組付け前にはパーツクリーナーで洗浄し、ネジやクランク軸にはグリースを塗布してますよ。


ペダルは昔使っていた105。これもネジ部にグリースを塗布して締込みます。



ペダルを回してFDを変速させてみましたが特にインナーが落ちることもなくスムーズに動いてくれているので調整なしで済みました。


最後に後輪をパワータップホイールに交換

さすがにRDは音鳴りが激しかったのでスムーズな動きになるよう調整しました。
(実は調整時の写真を撮り忘れている・・・)



そんで、晴れた土曜に仕事しててFBに上がってくる楽しそうなサイクリングの投稿みてたら悶々としてしまって・・・


雨降ってるのに走ってきました\(^_^)/


日曜は朝から雨でしたが、合羽&ゴム手を装着してBasso号練習仕様の感触を試してきましたよ。

(写真に見えるのは橋立港、尼御前より)


予想通り、ダルイ走りでした(笑)
重く剛性の弱い黒森、安いだけのアルミリムにパワータップでさらに重く、24本しかない手組みホイールは剛性が足りず力が逃げる。


全く乗っていて楽しくない、正に練習用ですねllllll(-_-;)llllll


そもそも室内ローラー練習用にと思って組んでいるので、丈夫でパワーが計れりゃOK
まだまだ朝錬では外乗れないんで活躍してもらいますからね!


っていう在り物でアホなマシンを作った記事でした~(笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。