ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

46-30化

慣れない電車移動で疲れてしまった黒豆です。


昨日の酒量  アサヒスーパードライ500ml×2
今朝の運動  犬の散歩


今週は久しぶりに週休2日の休みを取りました。約束があったので金曜は遅くまで仕事してヘロヘロっす。
旧友が45ですが結婚するってんで、式の余興を頼んできて、、、めでたいのデスガ、今更ってって思いつつ一肌脱ぐために本人と打合せするために長浜へ行ってました。


週末は大寒波で中国・関西・北陸は大雪の予報でした。電車は大丈夫?って土曜を向かえましたが南加賀は薄っすら白い程度。昼には溶けて無くなったんで問題ないッショって小松駅を出発。


しかし、

福井、白いな~


今庄、どんだけ~!!


近江塩津、止まった(笑


まじ焦った。「ポイントの凍結で除雪作業のため」ってアナウンスが入りましたが、このまま車内で朝まで閉じ込めでTVに出るんやろかって思いましたよ!


まあ、そんな心配も10分ほどで直ぐに動き出しましたけどね。


無事、長浜で旧友を質問攻めにして帰ってきました。(のろけ話を聞きに行ったようなもんですが)



って長い前置きでしたが
長浜へ行くまでの午前中、暇だったんでRIDLEY_excalibur号を弄りました。


ブルベ専用機にと思ってまして、フロントを46-30化。
後ろは11-28そのままでファイナルのギヤ比をさらに小さく、常用域はそのまま。
11-32に対してクロスで使える利点が狙い。


今回そろえたパーツはこんだけ
アウターリング46T、インナーリング30T、コンパクトプラス用チェーンリングボルト(ネジロックが写ってますが使いませんでした)


恐らくチェーンを詰める必要があるのですが0.75まで伸びてたので潔く交換しましょう。
チェーンはデュラ11Sの買い置きがありました。


 

重ね合わせましたが46-30の刃先が黒いので分かり難いですね
並べても微妙?上が46-30で下が50-34です。


組付けたらこんな感じ
インナートップに入ってますがチェーンステーには干渉してません。
最近流行りの極太チェーンステーだと30Tは難しいかもしれませんね。


新旧比較すると50-34はやはり若干大きくデザインも凝っていてカッコいいかな。



まだまだ外は乗れそうにない天候を続きそうですが早く試したいな~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。