ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

進化or退化?

ご無沙汰してます黒豆です。


開始早々、1ヶ月以上も放置してしまいました(汗
仕事関係の心労やドタバタがあったり、11月頭にひいた風邪が長引いたりとブログを更新する気力が無くってスミマセン


このブログを待っている方などいないとは思いますが、せっかく始めたんですから気を取り直して書いていこうと思います。





さて、久しぶりなんで色々とネタはあるんですが先ずは自転車ネタ、
まじめにトレーニングを再開しました(笑


12月から朝錬再開し3本ローラーに乗り始めています。まだ起きれない日もあったりして1日おきの状態ですがコンスタントに乗って習慣化しようと思う。


日曜に70kほどAve25で乗ったけど体力落ちすぎで家帰ったらヘロヘロ
今年2月には200kのブルベを完走してたのに情けない・・・
好きだったロングライドが苦しいなんて事は認めたく無いんで朝錬頑張って体力を取り戻さねばいかんね!




ってことで自転車に触り始めると途端に機材の興味も戻ってきて前から気になっていた
BMC号をイジルことにした。


BMC号はフレームはBMC_SLR01(2014製)、クランク・ブレーキがDURAでディレイラーはアルテDI2(電動)で組んでいるんですがDI2(電動)ってどうもワンテンポ遅れて変速が始まる様な感じがしてそれが2年使っても慣れなかったって言うか好きになれなかった。


購入当時は内灘TTも出ていたのでバーコンも簡単に付けられるメリットもあったが、今はTTはおろかレースも視野に入れていなく、楽しみのためだけなんで好きな機材だけで組みたくなってきたんですよね。


そんで丁度いいタイミングで9100DURAが出てくれたので思い切って組み換えることにしたんです。


組み換えはめんどうだったのでショップにお願いしました。


STIはDI2に比べるとボリュームが出たけど握り易いかな

FDは恐ろしくスムーズに変速が決まります

RDは黒のカラーリングがイイ感じ



DI2からの変更なんでバッテリーなど伝送部品が無くなって幾分軽くなったのも嬉しいですね。まあダンシングで自転車振った時に軽さを感じる程度だと思いますけどね(笑



自転車としは進化したはずの電動からワイヤーへの退化
部品グレード的としてはミドルグレードからハイエンド最新モデルに進化
早く乗ってみたいですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。