ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

フルオーダーのロードレーサー

日曜に南条まで出かけすっかり自転車モードに突入した黒豆です。



少し前の出来事になりますが


2/25(土)の午後、クラフテッドさんへ行ってきました。


代表の細川氏はお変わりなく気さくな方でした。


私の無理難題に近い要望にも的確に応じて頂けどんなフレームを作るかおおよその案を決める事ができました。


こちらは「NEW エアロスペシャル(Ⅱ型) ロードフレーム」
ダウンチューブ・シートステイ・チェーンステイに扁平チューブを採用し、アルミフレーム並みの高い剛性を実現した、まったく新しい概念のフルクロモリフレーム


当初こちらのフレームをと考えていたのですが、レースなどは全く視野に入れていないのでブルベ・ロングライドで気持ちよく進むフレームと言う事で相談しました。


お話しを伺うと「NEW エアロスペシャル(Ⅱ型)」はどうしても少し固めなってしまいアルミフレーム寄りの乗り味近い。


スタンダードな形状でトップチューブ・ダウンチューブをオーバーサイズにして剛性を確保し、フォークをカーボンにすることで軽量化、コラムもオーバーサイズにすることで剛性を上げる。フレームスケルトンではヘッドアングルを寝かせフロントセンターを長く、さらにリアセンターも長めにして直進安定性を良くする。と言ったご提案を頂けました。


お話しの感触が良ければ依頼してしまうつもりでしたのでポジションが出ているエクスカリバーを車に積んでいましたから採寸してもらい見積をお願いしてきました。


さて、数ヵ月後が楽しみです。


コンポはエクスカリバー号の物を移植しますが、細かな所で新しいパーツも必要なので何を買おうか妄想が膨らみます。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。