ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

今年初、100kmオーバー

首や肩が筋肉痛な黒豆です。

BRM311北恵那200をDNSして、お天気のいい日に悶々としてるのもなんなんで犬の散歩を終えてから行ける所までと思いペダルを回しました。

朝の気温を低く最低気温-1℃、乗り始めは多分3℃ぐらいじゃなかったかな。
でも最高気温が11℃の予報なんであまり厚着すると汗かいて余計に冷えるからと思い、長袖ジャージ+ウインドブレカー+腹巻にビブタイツといった軽めの服装、つま先だけは冷やすまいと思いシリコンのトゥーキャップ+シューズカバー+カイロでしっかり保護しました。

走り出してすぐは寒くて軽装すぎたか?と思いましたが、15分もすると日向だったら丁度いい。足先は温かいし、追い風だし、良好な出だしにペダルが軽く感じます(^^)

とりあえず福井方面、先ずは自転車で行った事の無い細呂木駅。

福井側の県境の次駅、特に何もない無人駅です。
ここまで約30km、わりと順調に来れたのでもう少し先まで足を伸ばしましょう。

次に目指すは永平寺。
だいたい30kmぐらい、ガーミンEdge520にルートをあらかじめ入れておいたのでナビさせながら進みます。

しかし、前日引いたルートがとんでもない道で途中から冬季通行止め。
でも引き返すのも面倒だったので強行突破!

そんでこんな所を走るはめになってしまいました。
回りには獣の足跡や大きな糞まであって超怖かった(笑)

1kmほど押し歩いてクリートの裏は氷ついてペダルはまらなくなるわ、下りでコケルわ散々な目に会いましたが何とか下界まで降りてこれました。

教訓、冬季通行止めには入るべからず!
まじ怪我したら助けられる可能性は限りなく低いからね!良い子はまねしないように!

そんで永平寺前に到着。
観光客がたくさんいる中、このマスク姿は目立ちすぎました(笑)

さて、サイコンを見るとここまで65km
まだ体力に余裕があったので、せっかくなんで100km走りたいと思い、できれば行きたいな程度にルートを引いていた南条まで足を伸ばすことにしました。

ここからは峠を2つ超えますが今日は46-30のチェーンリングを付けているエクスカリバー号、ファイナルローは前30Tに後28Tのスーパー乙女ギヤ。50-34のチェーンリングならリア32T相当のギヤ比なんで割りと足を残して峠をクリアできました。

途中、猛烈にお腹が空いて武生のコンビニでピザマンとアンマンを補給。

14:30、南条SAに到着。

さっき食べたばかりなんで軽めの昼食にしました。

食べたら南条駅まで移動。

間が悪く電車到着した所。
次の電車まで1時間待ちでした(苦笑)

輪行の支度したり、SNSしたりしてたら直ぐでしたけどね。

ガーミンのデータアップロードしたら総距離105kmでした。

電車は結構混んでいて、福井までの普通電車は座れませんでした。
福井からの特急サンダーバードでようやく座れましたが、隣の兄さん汗臭く無かっただろうか(^^;;

今年初の100kmオーバーはこんな感じで帰りは輪行にすることで知らない道を楽しんだり。日帰りだけど旅の要素を取り入れて楽しめました。

また違うルートで輪行サイクリング楽しもうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。