ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

クロモリロード、ブルベに間に合う

4/20の記事です


昨日組上げたクロモリロードのポジションを出しを朝活にて。


走り出してすぐにステムの曲がりと、サドルの前後位置&角度を微調整。
サドルがセラSmpなんでポジション出しに苦労するかと思ってましたが、割とすんなりいきました。


ファーストインプレは良くも悪くも期待通り。まだ乗り込まないと見えない部分が多いがやはりホイールは軽量で剛性がある物が合いそう。
この日はEASTON_EA90AIRO、アルミのミドルハイト系で走ってみたけど想像以上にもっさりした感じでした。アルミの中では剛性も悪くないしハブの回転も良いのですが、28mm&32mmのアルミリムだと出足の重さを感じます。



他は、イーブンペースで走っている時のフレーム剛性は十分な気がしましたし、直進安定性も良かったです。クロモリ特有のマイルドな乗り味は良すぎてクセになります。


重さと言うネガティブ要素を少し軽減してあげると楽に走れそうですね。


週末のブルベは運よく晴れ予報なのでまたカーボンディープで行きましょう。多分、BORA ONE 50との相性は良いと想像。気がかりは300kで4000m超の獲得標高、登ったた当然下る訳なんでブレーキ熱が気がかりだけど「当て効き」さえ注意すれば大丈夫だろうと”たかをくくる”





4/21朝


もう一度朝活でポジションチェック。
ホイールは前日”BORA ONE 50”に交換しました。狙い通り軽く、出足・巡行ともに良くなった。ブルベの速度域だと、ディープリムの空力的な恩恵って殆んど無いと思いますが、カーボンの軽さとディープリムの立て剛性ってのは大きな見方になってくれます。(私にとってはね、、、)



そんで、忘れ物が無いよう朝のうちに車に詰め込み。


明日は4時起床で瀬戸に向かいます。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。