ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

長浜から170kmを帰る

昨日はGW終わり平常営業の初日でしたが全く冴えない日、担当がイチャモンまがいのクレーム付けてくるんで脳みそ沸騰ですわ(怒)

いやな事は自転車乗って忘れようって訳で朝錬30kでリフレッシュ!
クロモリで出かけましたが、やはりイイね。今日はレーゼロで走ってみたんだけどクロモリと最高に相性いい!多分もうクロモリのホイールは交換しないかも(笑)
この談は後日改めて記事にします。

さて、GW前半は友人の結婚式に出席するため長浜へ行ってました。
せっかく琵琶湖まで行くので当初は翌日に琵琶一って思っていたのですがGWなんで人出も多かろうと計画変更。長浜から自宅まで自転車で帰ることにしました。

輪行で行くつもりでしたがGWだと始発駅の金沢まで移動しないと自転車を入れるスペースを確保できない可能性が高い。妻にボソってこぼしたら、「私、一緒行ってあげよっか」との神対応。車で行って、妻はその車で子供とドライブしながら帰る、翌日は自転車で私帰る。最高です(^^)

そんで式終えて翌4/30
長浜のホテルを出発(AM8:30)

長浜城がすぐそば

青空の下、琵琶湖をトレースするよう進みます

賤ヶ岳付近から眺める景色が琵琶湖では一番好きかも

この日は南風、基本追い風なんでいいペースで移動できます。

ルートは長浜→敦賀→越前海岸→芦原→小松って感じ
敦賀の前後に峠があるけどほぼ平坦って言っていいコースです

AM10:30敦賀に入りましたが予定していた食事所がGWってことで早い時間にもかかわらずすでに行列。20人ほど並んでいたかな。夕方には帰宅したいので先を急ぎます。

越前海岸は穏やかでキレイでした。

このあたりは追い風ヤッホーって具合で快調に進みますが、少々暑くて28℃まで気温が上がりましたから頻繁にドリンク休憩が必要でした。

この後もとくにトラブルもなくPM4:30帰宅
170km、所要時間8Hでした。

狙い通りでしたが、5月に多い南風に助けられ快適なサイクリングでした(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。