ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

家庭菜園

今朝は雨
GWには家庭菜園に種まきしているので芽ぐみの雨


黒豆家の畑は少しづつですが色んな野菜を育ててます。


収穫真っ最中なのが「イチゴ」「きぬざや」「二十日だいこん」「ルッコラ」。
イチゴは息子君に受粉を任せてて、毎朝楽しんでやってくれてます。
家の前が畑なので取れたて新鮮なのを頂いてます。


      

虫除けと乾燥防止のカンレイシャをかけてます


他は「玉ねぎ」「にんにく」があと1ケ月ほどで収穫、「グリーンピース」は3週間ぐらいかな。「大根」「かぶ」はそろそろ間引く頃。「春菊」は来週ぐらいから間引きながら収穫。「じゃがいも」も太陽の光を浴びてどんどん成長してます。


     

玉ねぎ                  にんにく

じゃがいも


GW中は夏野菜を植える場所の土作り、「なす」「きゅうり」「トマト」「とうもろこし」「オクラ」「モロヘイヤ」「さつまいも」を植える予定です。


農協で買ってきた苗たち


まだまだ下手くそなんで失敗も多いですが楽しんでやってます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。