ゆるくってもいいよね!

家族を愛しながらも自転車・家庭菜園・アウトドアを楽しむ日々を気が向くままに綴れたらいいな~

観音山、ガイドハイク

台風の音でよく眠れなかった黒豆です。



台風、各地で猛威をふるっていますが、被害に合われた多々がたにお見舞い申し上げます。



さて記事を書くには少々忙しい日が続いていまして更新が滞っていました。
平日はPCに向かってじっくり記事を整える余裕が無く、休日はイベントや家族サービスって具合です。


今週も土曜は義父が参加している倶楽部のイベント「里山ガイドハイク」に親子で参加してました。


今回は「観音山」を歩くコース。
仏大寺から登り始め、霊水堂へ下りてくる。



ガイドハイクなので始終ゆっくり。時折立ち止まって植物を見たりすので息子君もあわてず登れました。
難所のような所もないので子供連れのファミリーハイクには丁度良い感じです。


ガイド役のおじいちゃんに見つけてもらった季節外れのセミの抜け殻

宙吊りにされたドングリ

里山も紅葉が始まってきました


前回の鞍掛山に引き続き、頂上少し前にして息子君エネルギー切れ。
途中、チョコレートやアメで補給はしているのですが5才児の小さな体では無理もないかな。次回からはパンやお握りなどお腹に溜まる物を試してみましょう。



お昼ちょうどに山頂に到着。


参加者は各々お弁当を広げます。家は父ちゃん特性のお握りです(^^)v
卵焼き・焼きタラコ・ウインナーを握った息子君大好きスペシャルです(笑)


よっぽどお腹が空いていたようで、無言でモギュモギュ・・・
4個をぺろり平らげ「げぷー」って言ってました(爆)


そんで食べ終わって腰を上げた途端に雨が降り出します。
用意している合羽を着て下山。


下りは九十九折れの急な階段がほとんど。
うんざりしだした頃に霊水堂に出ます。


霊水堂からは歩きやすいアスファルトを下り、集落を抜け駐車場に到着。


雨なので挨拶もそこそこに撤収。


帰りに温泉に寄って汗と疲れを流して帰宅しました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。